ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

2018年11月・最終週振り返り

仕事

相変わらずモヤモヤしてます。

 

最近は何かを言われた時に、頭の中で返答を考える時間がかかりすぎて、上司に「おーい、大丈夫?」と言われる頻度が増えた気がします。フリーズしてると思われてる。まぁフリーズ直前ではあるけど。とっさに色々同時に浮かぶから、どれから言葉&声にするかを選択するのに時間かかってしまう。以前は指示を受けて「はい」と答える事で足りてたけどわ最近は色々と判断を求められるようになってきたので、「えーー、…っと……」という返答になりがち。

 

あと、どうにもうまく伝わってない事が多くて。

伝わってないという事は分かるんだけど、どのようにすればちゃんと伝わるのかが分からない…。

上司と先輩がよく思い違いによるバトルを繰り広げて、双方の受け取り方や発言の意図はよく分かるし思い違いに至ってしまった経緯を側から見てる私は分かるんだけど、それをとっさに言語化できないのでオロオロするばかりです。

上司も先輩も相手が話し終えないうちに発言を被せてくるので口を挟む余地が無いともいう(笑)  ついでに、感情的というか攻撃的というか、発言がピリピリしてて辛いというのもあります。夫婦喧嘩を聞く子供の気分になってしまう…。

 

 

気持ち

引き続き『楽しい』は分かりません。

 

愚痴スレとか、色々な問題に対して怒ったり意見を言う人々とか、炎上案件まではいかなくても香ばしい案件とか、ヲチスレ的なものとか、そういう『見てもハッピーにはならないもの』をわざわざ見に行ってしまう時期がありますね。今週がそうでした。

そういうのも精神的な自傷行為の一種だとかを前にどこかで見たけど、そうなのかな。でもついついやってしまうんだよなぁ。

ただまぁ、愚痴スレは共感を得たい気持ちもある、気がする。

 

友人関係は相変わらず、何を話せばいいか分からなくて最低限の連絡しかしてません…。

前は友達と遊ぶのワクワクしてたのにな。話したいことたくさんあって、会って色々話したいし美味しいもの食べたり綺麗な景色を見たりしたいと思ってたはずなのに、どうしてこんな事になってしまったのか…。かなしい…。

 

 

 

そんなこんなで今週も『虚無』という感じでした。

忙しくて何にも出来なかったな〜。でも5日間無遅刻・無欠勤で仕事行けたので偉いと思います。

 

来週は何か生産的な事をしたいです。

部屋を片付けるとか、ブログの記事を書くとか。