ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

ゴミ箱の『蓋』問題

鼻が弱いので年中鼻をかんでいます。

部屋にはゴミ箱が設置してあります。しかし、何故かいつも鼻をかんだティッシュが部屋のいたるところに散らばっています(汚い話ですみません…)。寝る前にまとめてゴミ箱にポイするのですが、何故いつもティッシュが散らばっているのか…?

他のゴミ(プラごみやペットボトル等)はちゃんと捨てるべき場所に捨てられているのに、何故ティッシュ(燃えるゴミ)だけ…?

 

考えていて気付いたのは、プラとペットボトルは食器棚の脇にフックで袋を口が開いた状態でひっかけてあって、そこに直接入れます。

しかし、燃えるゴミは蓋付のゴミ箱。

もしかして、燃えるゴミをスムーズにゴミ箱にin出来ないのは『蓋』が問題なのでは…?

 

発達障害の人向けの収納や片付け術について色々調べている中で「ワンステップで出来る事」が重要という事を知りましたが、ゴミ捨てにおいて「ゴミ箱の蓋を開ける」という工程がその遂行を妨げている可能性はあるな、と思い、試しに蓋の無いごみ箱を設置してみたところ、自然にティッシュが捨てられるようになりました!これは自分でも驚きました。こんなに効果があるとは…!

 

それから、蓋が付いたゴミ箱は中身が見えないので捨て時がイマイチ分かりませんでしたが、蓋が無いと内容量が見て分かるので「次のゴミの日に出さないと」と把握出来るようになりました。ほんと、見えないものは存在を忘れます。