ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

喉の違和感(ヒステリー球)で漢方を出された話

お久しぶりです。生きておりました。

 

最近は体調も割と安定してきて仕事も頑張ってたんですが、ふと10月頃から喉に違和感が。

コンサータの副作用で肩凝り(首凝り)がするなぁ、とは前から思ってましたが、その凝りが首の前まで来たような感じ。ちょうど喉仏のあたりが腫れてるよう締め付けられているような違和感が続いてました。

こまめにストレッチしてみたりもしたんですがなかなか良くならず。もしかして甲状腺が腫れてる?なんか変な病気?とかよく分からない心配をしてたら日に日に違和感は強くなり、違和感というよりも見えない手が絞め殺そうとしてるようで、「これ、いつか窒息してしぬのでは…?」と思うほど。

あまりにもつらい!と先生に相談してみたら、喉の違和感はストレスによる症状でとてもポピュラーらしく、サラッと「じゃあ漢方出しましょうか〜」と言われました。

 

そして処方された漢方がツムラ16番『半夏厚朴湯』。

f:id:hrkgenia:20200113201615j:image

味も香りもそんなにキツくなくて服用しやすい!以前、朝起きれなくて起立性調節障害の疑いで別の漢方を服用してた時期があるんですが、それがまぁ不味くて大変だったイメージがあるので、半夏厚朴湯の飲みやすさにびっくり。

朝昼晩の食前に服用で、2週間くらいでだいぶ症状落ち着いてきました。ただ、服用開始と仕事の山場を越えた時期が同じなので、漢方が効いてるのかストレスが減ったから症状が軽くなったのかは不明…。

1ヶ月服用して、良くなってきたのでとりあえず終了。

でも年が明けて仕事が始まったらまた少し症状出てきてるので、これは次回また出してもらう事になるかも……。

 

姿勢や運動不足もあると思うので、ストレッチやウォーキングは意識的にやっていきたいですね。

あとはストレスを減らす事ですが、これが難しい…。仕事の進め方や作業内容が明確じゃなかったりして不安な時に症状が強く出やすい気がするので、それをいかに取り除いていくかが課題かなぁと考えてます。