ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

2018年12月・2〜3週目振り返り

先週、振り返りの下書き保存はしてあったんですけど、仕上げと投稿が出来ませんでした。なので今回は二週分の振り返り。

 

睡眠

木金土(13日〜15日)となかなか寝付けなくて、金曜なんて3時くらいまでウダウダしてました。

ゾルピデム5mgは飲んでたんですが、布団の中でスマホずっていじってた…。普段はスマホ見ててもある程度したら眠気が来るので「あ、これはもう寝るわ」とスマホやめて寝れてたんですが、全然眠気が来なかったし寝ようという意思が明らかに弱かった…。やる気の低下、自暴自棄。

 

仕事

モチベは低いけど作業は出来てる。10月頃のなんも出来ない(なんも手につかない)状態と比較するとだいぶまともにはなってきたような。

そういえば10月頃は聴覚過敏ひどくてイヤホン耳栓必須だったけど、いつのまにか雑音気にならなくなってました。暖房が入ったから暖房の音がノイズキャンセリング効果になってる?とか?

 

上司への不信感というか反発心というか、モヤモヤはまだあります。上司がとにかく時間にルーズなのが……信用ならない……。

 

部屋の片付け

今週はとにかく部屋を掃除してました。

友人が部屋に遊びにくるので頑張った!自分のためには部屋なかなか片付けられないけど、友人のためになら頑張れる。たいへんだけど、おもてなしを考えたり用意したり、良い意味で浮かれてはしゃいでウキウキという気分でした。おもてなしを考えるのは好きです。相手がどう受け取ったかは分かんないけど。

目標があるとそれに向けて頑張れるので良いかも。ただ頑張りすぎてしまう傾向はあるのでほどほどにしたい。

 

そんな感じで大掃除を早めに済ませた感じです。

年末年始は人に会う機会も多いし、特に年始は疲れが出るのか毎年のように調子崩しがちなので気をつけたい。とりあえず今年も残りあと少し、生き抜きます。