ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

コンサータの増量と時間差服用

f:id:hrkgenia:20220125194323p:plain

2017年にADHDと診断されて依頼、コンサータを服用してます。
最初は18mgから始まったんですが、その後36mgまで増やしたり減らしたり、色々と試行錯誤していて、最近また少し変化があったのでその記録をしておこうかと思います。
ちなみに前回コンサータについて書いた記事はコチラ

聴覚過敏とコンサータ(18mg→27mg) - ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

 

※あくまでも個人の体験談です。効果や副作用には個人差があります。
薬の服用は主治医との相談の上、用法容量を必ず守ってください。


■27mg→36mgへの増量と副作用

コンサータ、18mgから27mgに増量してしばらくは27mgで安定していたんですが、
どうもあと一歩という感じで足りず、先生と相談して36mgに増量する事に。
しかし、増量したら副作用がつらかった……。
動悸と吐き気と食欲不振。
しばらくしたら慣れるかな~と思って1か月ほど続けたんですが、慣れず。

あとは夕方頃(16時~17時過ぎくらい)にガクンとスイッチが切れてぐったりしてしまう。
私はいつも朝9時くらいに服用しているのですが、服用後8時間程度で急に効果が切れる気がします。
もうあと2時間くらいは頑張りたいのに~、という感じ。
夕飯を食べるパワー(正確には夕飯を準備するパワー)も残ってないので、夕飯が食べられなかったり遅くなってしまったり……。

コンサータについて検索すると12時間は効果が持続するって書いてありますが、
私の体感としては最大でも8時間くらいかな~、という印象です。
なので、仕事している人なら始業前に飲んでギリギリ終業までもつかな~、という感じ。
先生も8~10時間程度は効くんだけどねぇ、と話してました。
このあたりは個人差もありそうですね。

 

■そして18mg×2錠に

副作用と夕方頃に効果が切れちゃう事を先生にも伝えて相談したところ、
27mg×1錠から、18mg×2錠を試してみる事になりました。
朝、18mgを1錠のんで、昼に18mgを1錠のむ時間差作戦!
これでお昼に飲んだ分が19~20時頃まで効果を持続できるだろう、という目論見です。
この服用の仕方にしてから1か月ほど経ちましたが、
36mg1錠の時ほど副作用は気にならないし、夜まで集中力が継続できる気がします。
まぁその日のコンディションにもよるので、調子が悪い日は夕方に集中力切れちゃう時もあるけど…。

 

■睡眠について

夜も24時には眠れてるので、お昼の服用でも睡眠には影響少なそう……ですが、
私はもともと不眠(入眠困難)があってゾルピデムマイスリー)5mg服用継続中なので何とも……。
でもコンサータ増量以前から、コンサータ飲まなかった日は逆に夜眠れないって事があったので、夜しっかり寝るためにもコンサータ服用は必要かも。
コンサータ飲まないと日中眠たいし、活性度(覚醒度合い)が低いので、
「日中ちゃんと活動して、夜は疲れて寝る」というのも出来ない部分があります。
朝と昼にコンサータでスイッチをオンにして、寝るときにゾルピデムで強制オフにする生活です。

 

そんな感じで、しばらくは18mg×2錠で継続予定です。

 

 

※あくまでも個人の体験談です。効果や副作用には個人差があります。
薬の服用は主治医との相談の上、用法容量を必ず守ってください。