ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

「出来た!」を表現したい(あわよくば褒められたい)

仕事(プログラミング)で、以前は出来なかった事が先輩に質問しなくてもひとりで出来て「やった!ひとりで出来た!すごい!!わたし天才なんじゃないの?!」とめちゃくちゃ感動した本日。

けど、その感動を表現したり伝えたり出来ないまま今日の業務を終えてしまった…。

 

上司に作業報告する時も「〇〇やりました」という結果(結論)だけの簡素すぎる報告をしてしまった。上司はプログラマじゃないから詳細な作業内容を説明したところでなぁ…という私の思い込みはあるけど。

大変だった作業でも軽く出来た作業でも報告の仕方が同じ(簡潔すぎる報告)だから、頑張ったとか苦労したとか、いっさい伝わってない。…これは伝えるべき?なのか??

 

褒められたい。でも褒めるきっかけをまったく提供できていない。という自覚はある。

仕事のモチベーションがいまいち上がらないの、たぶん「こんなに頑張ってるのに評価されない」という思いがあるからだと思う。頑張りが見えてないんだからそりゃ評価のしようがないよな…。

 

まぁ今日の件に関しては自分の成長というだけなので、忘年会とか年内最後の締めMTGあたりで「これ出来るようになりました」ってアピール出来ればそれでいいかな…という気も。

 

そういえば、社内用のプロジェクト管理とか作業ログ・メモのツール(アプリ)作りたいなぁとか色々と構想はあるんですが誰にも何にも話してないので、これも小出しにしていくべきなのかな。

「これ、こうするべきでは?」「この手法どこかで使えないかな」というのはたくさんあるんだけど、まったくアウトプット出来てないんですよね。みんな忙しいし、そんなん構ってる暇ないよ、とか、何を当たり前のことを言っているんだ?みんなそんな事くらい分かってるよ、とか言われたり、ポカンとした顔をされるのを予想しちゃって言えない…というのもある。

 

うーん、とりあえず忘年会の時に話そう。そうしよう。

 

雨降ってきたし寒いし、今日のところは湯たんぽ作って早めに寝ます。