ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

2018年11月・2週目を振り返り

 

■仕事

火曜にちょっと遅刻してしまった。

というのも、朝は起きてご飯も食べれてたんだけど、さぁそろそろ家を出ようという時に激しい雨が降り始めて、急に悲しい気持ちになって動けなくなってしまった。…という、たぶんメンタルの病気してない人にしてみたら訳の分からない理由。雨はほんと駄目です。とくに雨音の大きいのは。

 

でも1日遅刻はしたけど月〜金で5日間出社できたのは自分なりによく頑張った。

今週はとにかく やることリスト作成してガンガンこなす、という感じで頑張りました。やはりリストとして書き出してあると多少は取り組みやすい気がする。

作業してくうちにどんどんアレもコレもと追加作業が発生した(笑)けど、これは以前に取り急ぎで対応して細かい部分は後でやろうと思ってたやつなので、取り急ぎの対応の時に作業リストに追加出来てれば大丈夫だったやつ(その時はまだ作業リストが無かったので)

 

先月は調子悪すぎて仕事が全然手につかないレベルだったけど、今週はとりあえず作業には取り組めてる。コンサータのおかげもあるかな?分かんなくて混乱して「どうしよう出来ないどうしよう」で頭がいっぱいになっちゃってフリーズする事は減りました。

 

まぁしかし、先日も書いたけど、やりがいは見失っている。

上司が私に対して無関心な気がする。怒られもしないけど褒められもしない…。

進捗報告しても実際の制作物も見ずに「じゃあ〇〇さんに連絡して」とか。私を信頼して任せてくれてるんだろうとは思うし、私も報告の仕方とか「不安なので確認お願いします」ってもっと言うとかすべきなんだろうけど…。

上司は上司でやる事いっぱいあって忙しいのはよく分かるんだけど、もうちょっと向き合う姿勢というか態度というか…。う〜ん。

 

■肩こり

先週ひどかった肩こり、今週はわりとマシになりました。慣れかな?

ただ、マシになったというだけで肩こりが無くなったわけではないので、ストレッチ等は引き続き継続してやっていきます。

 

■気持ち

相変わらず淡々としてます。悲しくなる事は減ったけど、楽しみもない。

人と何か話そうと思っても言葉がなかなか出てこなくて会話を楽しめないのがつらい。元々よく考えてから言葉にする(声に出す)タイプだったけど、考えすぎて口に出せない。変なこと言ったらどうしよう、って考えてしまう。

失敗しちゃ駄目だ、って気持ちが強くてしんどいです。完璧主義なんだよなぁ。失敗する可能性がゼロじゃないと挑戦すらしなくなってしまう。良くない思考と分かってるんですが直すの難しいね…。失敗する練習(失敗しても大丈夫だという経験)が必要なんだろうなぁ。そういう練習ってどうすりゃいいんだろ。調べよう。

 

金曜に残業してしまった(作業のキリが悪かったので自主残業)せいか、土曜は仕事のこととか色々考えてめそめそしてしまった。褒められたいのかなぁ…。

とりあえず自己肯定感がめちゃくちゃ低いのを再認識したので、自己肯定感を高めたい。です。