ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

結局、鬱に効果的なのは『お金』なのでは

 

お金の事を考える頻度が増えました。ポジティブな意味で。

f:id:hrkgenia:20190303173004j:image

2019年に入ってから昨年よりも調子が良いなと感じる日があって、なんでだろうと考えてたんですけど、経済的余裕が生まれたというのが大きいのでは、と思いました。

2017年に鬱で仕事を少しお休みして、その後は時短勤務で復帰して今も時短勤務なんですが、もともと貯金もそんななかったので経済的な余裕が全然なくて。でも2018年ちょいちょい出費があって、夏頃は正直残高がヤバかった…。

しかし、申請してた傷病手当が秋に振り込まれて、ちょっとの金額だけど残高が回復。10月11月はあんまり遊びにも出ず(落ち込んでたのもあるけど)あんまり浪費・消費をしなかったので、少しずつだけど残高が増えていき、「これだけあればまぁなんとかなるかな」という最低ラインは保てるようになりました。

 

お金がなさすぎて通勤の定期もずっと1ヶ月毎に買ってたんですが、今回ようやく6ヶ月で更新出来ました。6ヶ月で買う方がだんぜんお得なんですよね。でもまとまったお金が必要だし、2017年に一度休職したのもあって、また仕事出来なくなったら…と思うとなかなか長期で更新出来なかったんですよね。

貧乏だと目の前の事しか考えられないので、長期的に見ると損な選択をしてしまう、という話を聞いた事がありますが、ほんとそれでした。

 

しかし、預金残高にある程度の金額がある、という状況は、精神的に余裕が生まれますね…。

残高あるっていっても本当に恥ずかしいくらい少しだけど、でも全然無いのとはやはり違う。

今にも崩れ落ちそうな崖っぷちの細い道を歩くのは常に不安や恐怖がありますが、今は崖っぷちだけど一応ガードレール付きの道くらいの感覚です。

そういえばずっとつきまとっていた不安感がここ1ヶ月はあんまり感じないような気がします。謎のハイテンションが続いてるだけかもですが。

 

そんなわけで少しですが余裕が出てきたので、最近はハンドクリームとかバスソルトとか買いました。ドラッグストア普段あまり行かないんですが、たまに行くとドカンと買ってしまいます。

バスソルトはずっと切らしてて、無くても死にはしないし…と買うのを先延ばししてましたが、生活に潤いやリフレッシュも必要かな、と久々に買いました。クナイプのユーカリ

クナイプ バスソルト ユーカリ 850g

クナイプ バスソルト ユーカリ 850g

 

ずっとラベンダーだったんですが、一回使い切りのやつでユーカリ試してみたら好きな感じだったので。あと、鼻と喉をスッキリさせるって書いてあったから(笑)慢性的に鼻炎だし喉も弱いので。鼻と喉への効果は正直期待してないけど、効果あったらラッキーくらいの気持ちで。

あとは冬で乾燥して手がカサカサでささくれ放題だったのでハンドクリームを。唇もガサガサで皮ベロベロ剥けまくりだったのでリップクリーム(ワセリン)も。

ハンドクリームとリップクリーム塗ってると『ちゃんとしてる』という自己肯定感がとても高まります。前まではハンドクリームなんかにお金使ってられるか!そもそもそんなにハンドクリームなんて塗らないでしょ!と思ってたけど、精神の安定にハンドクリーム良いです。一回買えば「せっかく買ったし使うか…」というモッタイナイ精神で使うとこができたし、使ってると『自分のケアをしている』事になるので気持ちが安定する…。

セルフネグレクトの傾向があるので、自分のケアが出来てるというのはすごい事です。えらい。

 

 

ただ、余裕あると少しくらい使ってもいいんじゃない?!って衝動的に高い買い物しちゃったりするので、そこだけは気をつけないと。残高が増えたと言ってもまだまだ貧乏には変わりないんだから。またいつ崖っぷちになるか分かんないんだから。自戒も込めて書いています。