ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

朝ごはんは「手軽さ」と「美味しさ」重視

 

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

 

色々と書きたい事はたくさんあります。ADHDと診断されるまでの経緯とか仕事の事とか実践してるライフハックとか。
一度に全部書きたくなる気持ちを抑え、
まずは食生活について語ります。今回は朝ごはんについて。

 

▪️準備の手軽さが重要


とにかく午前中は動けない。
午前中の重たい体と心で朝ごはんの準備をするのはたいへんなので、とにかく準備のステップ数が少なくてすぐに食べられる事が重要です。
シリアルなども試しましたが、お皿を出してシリアルを盛って牛乳を注ぐ…というステップ数が多いためあんまり合わなかった(味もそんなに好みじゃなかったというのもあり…)

色々と試して辿り着いたのがトレー付きの冷凍パスタ。
ここで大事なのは「トレー付き」という点。
これなら冷凍庫から取り出してレンジに突っ込むだけ!簡単!
とりあえずレンジに入れるまでが出来れば、あとはチンとなるのを待つだけなので、その間に顔を洗ったり水を飲んだり、というのが自然と出来るようになりました。
あとは何よりあったかくて美味しいので、「食べよう!」という気持ちになれるのが大きいです。味も安定しているので安心感もありますね。
もちろん冷凍パスタだけでもよいのですが、栄養とボリュームも考えると野菜とお肉も入れたいところ。
最近は 冷凍パスタ+冷凍野菜+お肉 を基本パターンとしています。

 

・冷凍パスタ
前述の通り、トレー付きの冷凍パスタがお皿の用意や食後の洗い物が最小限で済むので重宝してます。
味は和風かペペロンチーノが冷凍野菜やお肉と合わせやすくてgood。

 

・冷凍野菜
ブロッコリー、インゲン、ほうれん草をよく使います。

 

・お肉
以前は豚バラを別途茹でたりしてたんですが、最近は冷凍のサラダチキンが便利でそっちメイン。
お肉以外では冷凍のシーフードミックスとかを入れる時も。

 

・プラスαで乾物
ふえるワカメが保存もきくしパラパラっと入れるだけなのでこれも便利。

 

・サプリ
鉄分のサプリとビタミンのサプリを飲んでます。

 
平日の朝ごはんは大体こんな感じ。
余裕があるときはフライパンで焼うどんとかスパゲッティとかを作る日もある。