ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

2018年12月・1週目を振り返る

もう12月ですか。あっという間だ……。

 

仕事

モチベーション低下中。

30分遅刻をした日が一日だけあったけど、5日間ちゃんと出勤できました。

ちなみに遅刻は雨の日。着替えてあとは家出るだけだったのに、なんか動けなかった…。

 

人間関係

幼馴染の親友と久しぶりに遊びました!10ヶ月ぶりくらい…?

会う前はちゃんと会話出来るかなぁと少しの不安はありましたが、会ってみたらまぁ楽しいのなんの。しばらく会ってなかったけど会うとすぐ『いつもの感じ』になれて、気負わずにリラックスして話せました。

向こうもわりとマイペースな子だし、「変なこと言って嫌われたらどうしよう」って不安も感じる隙なく安心して話せる。長い付き合いだから自分を良く見せようとかも互いに無いのでなんでも話せる。うぅ、ありがたいな〜。また近々遊びたいです。

 

親友と居てすごくリラックスして話せたのなんでだろうと考えた時に、やっぱり他の人に対しては「よく見られたい」「嫌われたくない」「失敗しちゃいけない」っていう気持ちが強くあるんだなぁと思いました。緊張して無理しちゃって自分を出せないんだよな…。

 

本を買いました

本屋にふらっと寄ったら借金玉さんの「発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術」があったので買いました。

ブログとかインタビュー記事とかいくつか読んだ事あったのでそれで充分かなと思ってたけど、ふとした時に読み返せるという点では紙媒体は良いなと思い。

webのページはブクマとかしてても埋もれちゃってなかなか読み返さないので…。そう、見えないものは無い事になるので。

思ったより分厚かったので、少しずつ読みます。

 

出来たこと

お米をずっときらしてて、買って炊く元気もなくて、お米食べたい時はサトウのご飯に長らくお世話になってたんですが、お米買いました。お米を買って、ごはん炊きました。炊飯器久しぶりに使った。

卵も久しぶりに買ったので卵かけご飯とか雑炊とかやりたいです。

 

そういえばフライパンも買いました。5年ほど使ってコーティングがベロベロにはげてきてたので買い換えたいなぁと去年くらいから思ってたんですが、使えなくはないのでタイミングを逃してて。そんな時に偶然、パッケージが破損して値引きになってるフライパンと出会いました。パッケージが少し破損してるだけでフライパン自体にはまったく問題ないやつ。賞味期限が間近の商品たちと一緒に値引きの棚に雑に置かれたパッケージ破損したフライパン、ちょっと捨て犬を拾うみたいな気分で拾い上げてしまいましたね。

もっと安くて質のいいフライパンは探せばあるんだろうけど、探し出したらキリがないし、時間がもったいないので。 

でも新しいフライパン、サイズ同じなのに前のより軽いので気に入ってます。

 

それから、冷凍庫に入ってた古いものを処分しました。底によくわからないものがたくさん詰まってたのでポイしてスッキリ!

冷凍食品で生きてるのに冷凍庫の空きスペースが常に僅かなので買い溜めができない、という重大な欠陥があったのですが、クリアになりました。

あとは冷凍庫に物を入れるときに「立てる収納」を意識して入れるようにしました。

 

まとめ

こうして書いてみると食生活に関する環境整備?投資?がわりと出来た1週間でした。

 

仕事のモチベーションはまぁ……アレなんですけど、私生活の方は新たな要素を得て少し上向いてきたかなぁ、と。

この調子で来週も生き延びたいです。