ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

2018年11月・4週目を振り返り

前回の雨で頭痛の話、あれ眠剤飲んだ後の朦朧とした状態で投稿してしまったのでテンションが妙でしたね。久々にやっちまったなぁ…。

 

というわけで日中の意識のハッキリしてるうちに今週の振り返りをします。

 

■仕事

今週はお客さんとの打ち合わせとかもあって気疲れしましたが、作業的には集中してサクサク進められたかな。

でもこの進捗具合で良いのか?とか、進め方は正しいのか?とか、お客さんに何か失礼な事言ってしまわなかったかな?大丈夫だったかな?とか、自分の行いが適切なのかどうか不安を感じている事に気付きました。怒られはしないけど褒められもしないから評価が分からない…。

 

あと開始時間や開始までの準備はやたら気にするのに、終了時間とか『開始後』の事を考えとくのがすっぽ抜けてるな、と気付きました。打ち合わせに直行してその後帰社するってなった時に、帰社するにはどの電車乗るのかどのくらい乗るのか、そういえば分かんないな?!と打ち合わせ終えて駅に着いてからハッとした。あとそもそも打ち合わせが何時間かかるのかも把握してませんでした。遅刻しない事に気を取られすぎて…。

 

■身体・気持ち

打ち合わせが午前からで朝早く起きないといけない日があったので心配でしたが、なんとか起きれて打ち合わせ行けたので良かったです。

でも午前中(目が覚めた直後)の気分はやっぱあまり良くないです。目が覚めた瞬間の絶望感みたいの、何なんですかね。

昔から朝が弱くて(目覚めが悪くて)目が覚めてから布団出るまで早くても30分はかかってしまう…。起立性調節障害の疑惑もあって神経内科にかかったりした時期もありました。頭は起きてるんだけど、身体が動かないんですよね。身体がなかなか動かなくて、でも起きなきゃって気持ちは焦って、どうしてこんな駄目なんだ、って朝から自分を責めて憂鬱になってしまう、という。

とりあえず今週の早起きの対策としては、朝ごはんに好きなものを用意して「とりあえずごはん食べよう」と意識をそらすことでした。このまま身体が動かなくて準備も間に合わなくて遅刻しちゃうかもという不安はいったん置いといて、とりあえずごはん食べる!

ちなみに用意してたのは冷凍の醤油ラーメン。どんなに食欲が落ちていてもラーメンなら食べれるので(笑)

 

今週は珍しく食欲がありました。食欲があったというか、過食傾向。気持ち的にも躁っぽいです。これは時期的にたぶんホルモンバランスのせい。

 

鼻血、今週は出なかったので一安心です。

 

■友人関係

久しぶりに人と会ってみるのもいいかなぁという気持ちになっています。躁っぽいせいもあるけど。

ただ、人と会うにしても、ファミレスとかカフェとかが最近ツライ(ザワザワガチャガチャが気になっちゃう)ので、静かな場所じゃないとなぁ…。

 

 

しかしバタバタした1週間でした。

3連休はほどよくのんびり過ごしましたが、これで疲れ取れたのかな…?ホルモンバランス的にもそろそろガクッと来そうで怖いです。今週は全力で駆け抜けてしまったので、来週は無理しないようにほどほどの出力で頑張りたいです。

手帳申請の診断書の間違いの件も問い合わせるのすっかり忘れて連休突入してしまったので、月曜…は午前から客先で仕事なので、火曜には問い合わせを、します。