ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

部屋の防寒対策をしました

安アパートに住んでるので冬はとても冷えます。

特に今年はあったかいと油断してたら急に寒くなったので、こりゃアカンと部屋の防寒対策について調べて実施しました。

 

窓にシャワーカーテン

冷えは窓から来るというのをネットで見て、レースカーテンや断熱カーテンの代用としてシャワーカーテンをつけました。

f:id:hrkgenia:20181231105744j:image

ネコチャン柄。100円ショップのやつ。

今まで遮光カーテン1枚のみだったんですが、内側にレースカーテン代わりにシャワーカーテン。

防寒カーテン(断熱カーテン)とかビニールのテーブルクロスで代用するとか出て来たんですが、シャワーカーテンが一番手軽に気軽に導入できそうかな、と。

他にも同時に複数の防寒対策をしたのでシャワーカーテンが効果あるかは分からないけど(測定機器も無いし)、心なしかあたたかい…ような?

昼間はカーテン開けてる人なのでシャワーカーテン導入して暗くなっちゃうのはやだなー、と思ってたんですが、透過率ちょうどよい感じです!

部屋の立地的に外から覗かれる事は滅多にないけど、カーテン開けっぱなしなのも防犯やプライバシー的にどうかなと思ってたのでそれも解決。

あとは今までは外の景色に気が散りがちだったんですが(鳥が来たり猫が来たり、風が吹いて木が揺れたり)、半透明で見えなくなったので外に気をとられる事がなくなりましたね。鳥を見るのは嫌いじゃないので寂しいような気もするけど、まぁ暖かくなったらシャワーカーテンも開けて鳥を眺めてもよいし。

防寒よりこっちの方が効果を実感している(笑)

 

アルミシート

カーペットは敷いてるんですがあまりに冷たくて冬場は常にベッドの上に避難してる状態でした。

これもネットで調べて、カーペットの下にアルミシートを敷きました。またまた100円ショップのやつ。これは効果感じました。カーペットの上に座ってられる…。感動。

 

エアコンのフィルター掃除

多分、これが一番効果あったのでは?!

いやぁ、フィルター見てびっくりしました。埃がフェルトみたいに分厚い層になってた。こんなんついてたら効かないはずだわ……。

今まで23℃とか24℃にしても暖かくならなかったんですが、フィルター掃除したら21℃で充分あったかいです。

 

フィルター掃除、思ってたより簡単だったのでこれからはシーズン毎にやりたいです。

 

この記事を書き始めたの自体は12月中旬だったんですが、追加や修正を繰り返してたらすっかり大掃除の時期になってしまいました。

少しずつ、より良い住環境にしていけた1年だったかな。収納術とかライフハックとか調べたり考えるのは楽しいし好きなので2019年も出来たらいいなと思います。