ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

睡眠導入剤 ゾルピデム(マイスリー)について

 

とにかく寝つきが悪い、入眠困難があります。

これは小さい頃からその傾向はあって、布団に入ってからなかなか寝つけませんでした。しかし社会人となり仕事のプレッシャーや多忙がストレスとなると、ますます酷く。

あまりに眠れなくて日中フラフラになってしまい、ようやく医者へ。

それからなんだかんだで2年以上、睡眠薬のお世話になっています。

 

処方されたのはゾルピデムマイスリー)。

 

■効果

寝つきは悪いけど、一度寝てしまえば夜中や早朝に目が覚めてしまう事もなく8時間は眠れるので、短時間で効くゾルピデムはとても良く合っていると思います。

気を失うようにスコンと寝られる。

以前は寝れずに1時間や2時間くらい布団の中でぐだぐだしていたのが、たぶん30分くらいで眠りに落ちてる。

翌日にもあまり残らないように思います。

 

■副作用

副作用というか、前向性健忘がかなり出ました。

具体的には

twitterにツイートをした

・夜中に起きて飴を食べた

・夜中にきたLINEやメールを読んだが内容を覚えていない

等々…

 

健忘というか薄ぼんやりと「そういえば言われてみればやったかも…」というくらいの感じ。でも言われないと(証拠無いと)まったく思い出さない。

酒に酔って記憶をなくした事はありませんが、酔って記憶を無くす人はこんな感じなのかな〜。

朝になって自分の夜中のツイート見て「これ考えた記憶はなんとなくあるけど、まさか呟いてたとは」「なんか内容がふわふわしてるな…」と少し恥ずかしい事も。これもまさにお酒が入った時みたいに理性があんまり働いてない感じかも。

 

前向性健忘でまだ大きな問題は起こしてませんが、呟いちゃいけない事ツイートしたり、飴だけじゃなくてご飯を大量に食べちゃったり、ネットで買い物しちゃったりする可能性もあると考えるとちょっと怖い。

 

とにかく薬を飲んだらもうスマホは手に取らないように徹底しないと!これは絶対!!

薬を飲んだらすぐお布団入って目を閉じる事。

 

寒くなってきたので、湯たんぽ入れてぬくぬく眠りを待ちましょう。