ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。

2019年1月・振り返り

1週間の振り返り記事が年末年始で途切れたので、今回は1月をまとめて振り返ります。

 

睡眠

12月はなかなか寝れない日があったけど、1月は比較的すんなり寝付けてます。

というのも、レンチンで繰り返し使えるホットアイマスクを買いまして。寝る時には足元に湯たんぽ、お腹にあずきのチカラ、そして顔にはホットアイマスクの三点セットでございます。毎回フルの三点セットというわけではなくて、湯たんぽがレギュラー、あずきのチカラとホットアイマスクは準レギュラーという感じです。

湯たんぽ作って布団に入れて、ゾルピデム飲んだら音楽プレーヤーでおやすみ用プレイリストを再生、ホットアイマスクをレンジでチンして、布団に潜り込む。

ホットアイマスクを装着するのでスマホは触りません!貧乏性なので、せっかくレンチンしたんだからぬるくなるまで堪能しよう!という意思が芽生えます。ホットアイマスクはnotあずきのチカラなのでわりとすぐぬるくなるんですが、ぬるくなってきたら外して枕元のカゴヘ(つけたままだと寝てるうちに外れて背中の下とかに入ってゴソゴソしちゃうので退けておく)

ここで物理的にはスマホを見れる状態になりますが、せっかくホットアイマスクしたんだし、このまま目を休めてみるか〜、と貧乏性ふたたび(笑)

そのまま目を閉じていれば、ゾルピデムが効いてきて寝付けます。

寝る前にスマホ見ないの、とても大事だなと実感する最近です。

すんなり寝付けてるせいか、朝も比較的スッと起きれてるような気がします。

 

仕事

モチベは相変わらず低いです。作業は出来てる。気は散りがちです。

 

そういえば先日の通院での先生との会話なんですが、

ハル「仕事が、いちおう社員として雇ってもらってるし責任感?とか、もっと良くするために提案とか、なんかもっとこう……、意欲?とか?求められると思うんですけど、なんというか、やる気がないっていうか、やる気は無くはないんですけど、言われた作業だけやってたい…気持ちが、あって……」(自分でもよく分からないまま言ってる)

先生「向上心がわかないって感じかな?」

ハル「!!  それ、です。向上心……」

『向上心』という3文字が思い浮かばなかった(笑)

この件に関しては、まずは言われた事をきちんとやれる事・それを継続していける事を今はがんばりましょう、という結論に。

 

1月はとりあえず今のところ無遅刻・無欠勤です!これはすごい!えらい!

あと数日がんばりたいです!

 

食事

自炊率が上がりました。お米を買ったのもあるし、いつも行くスーパーからお気に入りの冷凍スパゲティとニチレイの冷凍サラダチキンが無くなってしまったのも要因。冷凍のサラダチキンは本当に使いやすくて便利だったのでショックです。冷凍庫のレギュラーメンバーだったのに…。他のスーパーに探しに行こう、と思ったんですがまだ行ってません。

仕方なく普通の肉ともやしときのこを買い、全部一緒に煮てポン酢で食べてます。煮るだけなので簡単だし美味しいです。

味に変化が欲しくて柚子胡椒とラー油も買いました。調味料なんて久しぶりに買ったなぁ…。

 

洗い物は出来るだけ少なくしたいので、お茶碗にラップかけてよそう災害時スタイルです。食べ終えたらラップ丸めてゴミ箱へポン!終了!(鍋は洗わないといけないんですが)

 

気持ち

色々やりたいこと、やるべきこと、たくさんあるんですが行動が追いついてなくてヤキモキ。でも、極端に落ち込んだりはあまり無く過ごせているのは良いことかな。

ここ最近ずっと躁っぽい感じなので、調子に乗ってなんかやらかさないかという不安・懸念はあるので、そこは引き続き気を引き締めていきたいです。

 

 

そんな感じの1月でした。